FC2ブログ

「猫の手工房」と「猫祭」について

なんかウチのサークル名で検索かけるとアクセサリーの通販サイトとかが出てきますねwww
おかしいなぁ…10年前は全くヒットしなかった名前なのになぁ…。

最初にこのサークル名で同人誌を出したのはROで確か2005年の夏コミあたりだったと思います。

由来はよその発想とほとんど同じでしょうけど、当時会社がすっごい忙しい中で同人活動をしていたので「猫の手も借りたいけど一人で頑張ってる」ってのと、散歩してる時に見かけた「柿の木工房」というなんかのアトリエ?の看板を見て「可愛い!サークル名に使おう!」と思って一部もじった「猫の手工房」になったんです。

PNの「猫祭」は当初「猫柳祭」という名前でして。

華道を習っていた姉が持ってきた「猫柳」という植物が可愛くて、専門学生時代に仲間で同人誌を作ろう!という話が来たときにペンネームどうしよう…となって、じゃあ「猫柳」で。下の名は…と考えた時に当時のCG課題で描いた「猫が輪になって踊っている絵」からとって「猫柳」と「猫のお祭り」で「猫柳祭」となったのでしたw

ところがこのぱっと見いわゆる「ヲタっぽい難しい漢字でもじった名前」と思われたらしく、後輩の女の子に「これやっぱりネコリュウサイとか読むんですか!?」と嬉々として尋ねられ、「あ、いやネコヤナギマツリなんだけど」と言うと…「あ…ソウナンデスカ」ってガッカリされてちょっとメンドクサイなって思ってしまってw

まぁいっそ柳はとって2文字のが分かりやすいんじゃないかなーって事で「猫祭」になりました。

そしたら地方で猫祭りってまんまのお祭りがあるらしいし、猫耳オンリーで猫祭り(ニャンフェス)みたいのがあるって聞いたりでもうウワー!ってwww

そんなこんなで世間からはたぶん「きらびやかな業界と同じ名前をかたる汚いエロ同人作家がいやがる」と思われてそうですが! どうせエロ漫画描きなんてどう逆立ちしても良く思われないんでしょ!?という被害妄想で、なにか問題が起きない限りこのまま頑張ってみようと思ってますヨ。 

コメントの投稿

Secret

プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR