FC2ブログ

Win7は辞書が違うのか!

XPで組んでいたデータをWin7で開いてPDFを書き出しただけで漢字が変わった;

調べてみるとXPとWin7で辞書が違うからとか。

今回ので言うと「榊」という字の「ネ」の部分が「示」という旧字?の方に変わっていた。

こっちのタイプはあんまり使わないと思うけど、困ったことに「さかき」と打ってもこの字しか出なくなる。ぴんち!

Vistaから大幅に日本語辞書が変わったとは聞いていて、それが原因で我が社もXPのままだった。
Win7は自宅で使っていて特に不具合を感じなかったんだけど……やはり仕事で使うとそうはいかないもんだ;

お客さんから「なんで前の校正の時と漢字が変わっているんだ!」と怒られて気づくのもどうかと思うが。

こりゃあXPを入れたHDDを増設するとかしないとダメなのか?と思われたけど
MicrosoftのサポートページにXPまでのJIS90辞書を追加する方法があったのでこれを導入。

するとちゃんと漢字表記が元に戻った!良かった~。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR