FC2ブログ

祢々切丸でけぇ!

突然ですが猫祭は日本刀とデカイものが大好きです。

年寄りの文章も中には面白いものがあるもんで、神社仏閣を巡って国宝を見てきた的な話がありました。

そこに日本一の大太刀「祢々切丸」が出てきたのでどんなのだろう?と検索。

3m近い長さで重量22キロ!でかーい!!

これは是非とも生で見たいですね!


それにしてもこの「祢々切丸」、正式名は「山金造波文蛭巻大太刀(やまがねづくりはもんひるまきのおおだち)」って言うんだそうですが、「祢々切丸」の方で調べるとやたらとヲタ系のサイトが引っかかるんです。

どうやらその筋では有名な刀のようですねw

コメントの投稿

Secret

No title

こういう歴史ある話は聞いてて面白いものがありますよね。

いったいどんな大男が使用していたのでしょうw興味が広がりますw

モンハンのハンターも設定上ではかなり大柄らしいのですがゲームの画面だとどうしても小さく見えてしまいますからw(それに私は太刀はあまり使いませんしw)

調べてみると妖怪退治に使用されたといわれるカタナなのだとか。

こういう話もロマンがあっていいですよね~

No title

あ!ハンターは設定上だとデカイんですか!そうですよねーあれだけ巨大なモンスターを狩るのが普通のサイズじゃ話になりませんもんねw

私は刀好きが高じて3rdを始める辺りまで太刀使いでしたねー。

例の大太刀はそもそも人に扱わせるものじゃなくて神様用に祀ってあった物で、妖怪退治も神頼みの末、勝手に動いていったそうですよw
プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR