FC2ブログ

Steam用にXboxOneコントローラーを購入!

夏ぐらいから地球防衛軍4.1をやるためにSteamを導入してからチマチマと進めてまして、かねてからもう一個パッド欲しいなって思ってました。

て言うのもアーマーや武器稼ぎがえらい時間かかるんですけどこのゲームには画面二分割にした2プレイヤーモードがあって、これで取ったアイテムは2人分獲得出来るけどアカウントは一つだから得するのは一人だけって言う良く分からないシステムがあるんですよw

オンラインモードで2人でプレイすると当然2人のアカウントでやっているのでそれぞれに分配されるので、これは是非とも2Pモードを活用したい所ですよね!

さて2人用と言う事はコントローラも2個要るわけですがSteam版の地球防衛軍はXBOXのコントローラだけしか動きませんでした…。

MHFで使っていたロジクールのやつもダメ。PS3もPS4のもダメでした。
どれもSteam自体の操作は可能なんですが、地球防衛軍を起動すると動きません; と言う事でXBOX系のものしかダメなのです。

さて360のは2個あるんですけど片方は様子がおかしくて使えない…。
調べるとXBOXONEのやつが良いらしいとあるのですが、Windows7では繋いだだけでは動かないとか何とか。

8.1も同様で手動でドライバを入れないといけないと…ふむふむ、昔はこんなの当たり前でしたが昨今の便利さにすっかり慣れちゃってこれぐらいの事が面倒だと思うようになっちゃいましたよ!

メンドクサイから一人用でチマチマやるか~と暫く頑張っていましたが、この度ついに購入したワケですw

そしてとりあえずPCに繋いでからドライバさ~がそ!ってな感じでUSB挿したら…勝手にドライバインストールされて即使えるじゃないですか!!

手動インストールは古い情報だったのか今ではそのまま他の機器のように繋ぐだけでOKみたいですよ奥さん!!

どうして検索かけた時にこの情報が出ないのか…と思ってここに書いておこうと思ったわけですw

と言うワケで結論は、Xbox one ワイヤレスコントローラー を Steam用に使い時、Windows7のPC挿すだけで使える! でした~w

コメントの投稿

Secret

プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR