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MHストーリーズの感想

当初買わないつもりがふとツイッターからのプロモーションを見かけ公式HPで内容を眺めていたら意外と面白そう!
気がつけば予約注文したものの「早まったかな…」と不安になったりw

発売日に無事届きすぐにはやらずに夜にプレイ。

まずキャラメイクがヤバい。可愛い!

初期設定の丸い目はちょっと苦手だけど、つり目系がとても良い。つり目好きとしては大変お気に入り。

最初はストーリーズって位だから男の子キャラで進めようと思ったのに、あまりに可愛くて結局いつも通り女の子キャラを作っていたw

特に猫目と猫口と猫のヒゲのようなペイントがお気に入りでウチの子はこれです。活発な子大好きw

いざ本編を始めて見るとアニメとか様々な演出がやっぱり子供向けなのでちょっと辛い;

しかも何だろう…おそ松さんがウケたのに便乗してんのか、ナビルーのデザインや動きがやたら古い。
ハクション大魔王とかいなかっぺ大将とかのイメージなのか…?その辺は流石に僕も懐かしのアニメでしか見た事無い時代ですが;

まあでもそこは流してゲーム自体が大事だ!って事でフィールドにお出かけして卵を持って帰って孵化させてみると、生まれたてのちっちゃいモンスターもなかなか可愛いw

ようやく本編の新要素、モンスターに乗る事ができてあちこち暴れまわるw

ここまでは結構楽しめたんですが暫くして何かこう…飽きるんですね;

RPGだから当然何度も戦闘するハメになるわけですが、何だろう…採取とかは今までのモンハンみたいにフィールド上のオブジェクトからちょこちょこ取らないといけないんですよ。
敵との戦闘はと言うとこちらも普段のモンハンのようにフィールドにモンスターが居て接触すると戦闘開始っていう、いわゆるロマサガ方式なんですね。

なので戦いたくなかったら避けて通れば戦闘しなくて済むし、避けられないほど沢山居るわけじゃないから良心的なんだろうけど…うーん。

それで肝心の戦闘ですがパワー→テクニック→スピードっていう三すくみのじゃんけん方式で優劣が決まるわけです。
敵の動きを読み取れ!ってナビルーがしきりに言うので、初めの睨みあいのシーンにヒントがあるもんだとばっかり思ってたんですよね。
なんか自キャラと敵の間に目線の火花みたいなラインがあるし。

でも何度戦闘しても特別変わった事が無かったので、結局敵がよく使ってくる種類を覚えて傾向と対策で対処してまして。
改めてマニュアル的な物を読んでみると例の目線火花ラインは真っ向勝負が発生するマークだとかで、別に読み合いのヒントじゃなかったらしいw

まーそういうもんなんだろうとコレも気にせず進めていますが…どうにもソシャゲっぽくて単調に感じてしまうのです。

ソシャゲの場合って行動に時間の制限があるじゃないですか。
最初にソシャゲやった時には「いちいち行動するのにポイント使うんかい!いつでも遊べんのかい!!」って憤慨したもんですがw

あれが無くて何時でも好きなだけプレイ出来るようになるとそれはそれで単調で飽きるのかも?なんて思わされました。

装備の強化素材も2段階目からは近所には無い素材ばっかなので、もうちっと進めたら面白くなるのかな?とも思うんですが、普通RPGだと序盤の方がLv上がり易いし簡単だから中盤辺りから厳しくなってきてダレると思うんですけどね。

序盤でダレちゃうってのは先が怖いのでどうなることやらw

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プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

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