FC2ブログ

税務署疲れましたわ~

今週はもうほんと確定申告関係で全精力を絞りつくされた感じ。

書類そのものはネットの確定申告作成コーナーから質問形式で作るやつでとりあえず形に出来ましたが。

提出するに当たって添付書類がどこまで要るのか良く分からないのと、例の個人事業の開業届けを出す用事があったので直接税務署に行ってきましたよ。

Googleストリートビューで現地周辺を下見していたけど実際に行ってみると距離感が大分違くて曲がるとこ間違えたり;
それでも何度かサイクリングでその周辺を走った事あったんで特別迷うことなく行けました。

この時期の税務署はごった返してるとは聞いてましたが、これから作成する方はすごい人の量でしたね…。
しかもあの人数が一人一人イチから書類作成するんだがら列の進まない事…。

僕は出すだけの方だったのでそんなに並ばなかったですw
いざ出してみると「えーとこちらが収入の証明…こちらが医療関係ですね?」とか聞かれながら担当の方がホチキスでバチバチまとめてくれて、ハンコをバンバン押して終了。意外にあっさりしていた…。

シロアリ駆除したんで証明に出してみたら「それは大切に保管しておいて下さい」と言われたので鞄にしまったし。

ともかくこれで一安心か!とコーナーを離れて入り口のおじさんに開業届けはどちらに出すんでしょうか?と聞いてみたら「あ、それでしたら確定申告を出すコーナーで大丈夫です」と言われる。

なんだと!? ま、まさか…もう一度あの列に並べと…!?

かなりガビーンと来ましたが、その旨を恐る恐る聞いてみると苦笑いで「そうなりますねぇ」と言われてしまったw

そしたらそのおじさんが親切で、せっかく来て頂いたんですから一緒に青色申告の申請書もお出し頂くと宜しいですよと言って申請書を2枚持ってきてくれた。 なんでも3月15日までに申請しとかないと平成27年度分も白で申告しなければならにんだそうな。

おお、それはありがたい事を聞いた!…といそいそと書き込んで並ぶと最初に並んだ時より人数は倍に膨らんでいましたww

それも仕方なしと大人しく並んで受け付けたのは申告の時と同じおじさん!

苦笑いしながらも開業届けを出すの忘れていまして~…なんて言いながら提出してみた。

これもちゃちゃっとチェックが済み割とあっさり受理されたんだけど、おじさん曰く「こちらで問題無いですが、開業届けの方は控えは要りませんか?」と言われる。

なんでも税務署としては1枚で十分なんだけど、控えに受領印を押した物を手元に持っておきたいと言う人が結構居るんだそうな。

そういえば開業届けについて調べた時に、屋号で通帳が作れるとか見かけた気がしたなぁと思いだしそういう用途で控えが要るんですか?と聞いてみると税務署のおじさんは「わからない。ウチとしては1枚で問題無いし、一度受理すると後で証明とかは出せません」と言われてしまう。

うーん…そうなると控えを持っておくに越したことは無さそうだけど気になるのは…もう一度並ばないといけないのか?と言う事でしてw

やはり恐る恐るその旨を質問してみると、ハンコ押すだけなので声を掛けてくれたらスグ押してくれると言う事に!

ありがたい!ならば書かない手はあるまい!!と言う事で早速もう1枚開業届けを書きましたw

ただ並んでいる人はそんなの知らないですからね、次の人に頭を下げながら急いでハンコを押してもらって、無事受理された所でまた並んでいる人に頭を下げながら退散してきましたwww

そんなドタバタとした提出劇でしたがなんとか税務署関係は終わってホッとしました。

しかし恐怖は夜訪れる…!

昼間、シーズン最多と言われる花粉地獄+強風の中自転車こいでたせいか、夜になって急に鼻が止まらなくなり始めまして!

寝りゃあ何とかなるだろうと無理やり布団の中に入ってみたら強烈なくしゃみが!!

寝ているのでくしゃみすると真上に噴射しますよね? と言う事はくしゃみは万有引力の法則にならって飛沫がすべて顔に返ってくるわけです!!!

わぷー!ともんどり打ちながら急いでティッシュを掴むも再びくしゃみが出るわ鼻がつまり出すわで酷いもんでした;

点鼻薬を再度使って、マスクも付けて寝てみると今度は腹が下って目を覚ましトイレを往復すると言う地獄絵図。

昨日はその影響で一日頭がぼーっとするわ鼻は出るわ眠いわでさんざんでしたw
花粉の時期はちょっとした油断が命取りになりますよね…。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR