FC2ブログ

マラソン的な事が苦手!

1月の半ばあたりに新しい漫画のお仕事の話が来まして約1月経ちましたが、ようやくプロットのOKが頂けました;

昨年お仕事頂いた所は企画を選んで描いていた上に、展開とかのダメだしがほぼ無くてコマ内の人口密度とかに多少の修正が入る程度だったので、今回の所はとても漫画家らしいやりとりかな?と新鮮に思えてます。

漫画に限らず何の仕事でもそうだと思うんですが、同じ業種であっても会社によってやり方が全く違うのでそこのカラーを把握するまでは毎回慣れが必要ですよね。

今はその段階かなって思います。

んで…まあそもそもプロットを自分で書くのもまれだったんですがw ようやくOK出てネームを描き始めているんですね。

ネームってすごい気力を消耗しますよね~w
出来るだけ描き始めたら止まりたくない!って思うんですが、なかなかそう上手くいかないのが難儀というか。

一度席を立って戻ると「えーと…何だっけ?」と気持ちがリセットされちゃうので…本当に再開が難しくなるんですw

ネーム単体でもそういう事があるのに、他に何か面倒事とかが発生するとそりゃもう停滞期に突入しちゃうってもんです。

さらに僕の場合、作業の序盤は「まだこんなにあるのか…」という意識がどうしても払拭できなくて立ち止まることが多かったりします。

それでも一歩一歩進めないと結局は辿りつかないとは思うんですがね…。

逆に中盤超えたあたりからのラストスパートは序盤の牛歩は何だったんだ!思えるくらいパパー!っと進んじゃったりするんですw 困ったヤツですねwww

そんな長距離走が苦手な僕ですが、何とかこの気が重い状況から盛り上げるコツって無いものかな?と思案している次第です。

ちなみにこういう時に気分転換だ!ってゲームとかやると下手すりゃ数時間帰ってきません。

そういう理由もあってモンハンもちびちびやるようにしているんですがね…。

何か良い方法は無いものかなぁ~;

モンハンと言えばMH4Gではようやくガララ亜種を倒せるようになったと思ったらザボア亜種に圧殺されて停滞しています。何だあれは…ウザい、ウザすぎる…。

弱点は氷らしいので残念ながら氷の武器が少ないので、じゃあウルスダオラでも作ろうとクシャ連戦するも宝玉が出なくてグッタリ。

MH4もやってて思ったんですが、4Gの仕様はこれはもうMHFに近いと思うんです。

従来の携帯機シリーズでは割とゴリ押せた部分があって、一種の気に入った武器でずっと戦えるっていうのが良かったと思うんですが、MHFだと敵がとにかく固い上に何度も行かないと素材が出ないもんだからどうしても固定装備的なものがあったじゃないですか。

4Gをやっているとそういう対応装備を強要されるような要素が多い気がしてなんだかなーと思ってしまう。

結局気になるので一個一個装備作ったりはしてますが、作業感が拭えないので息抜きとしはダメですねw

コメントの投稿

Secret

プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR