FC2ブログ

久々のモンハン同人

1月にちょろっと進捗報告してました「オオナズチxキリン」本がようやく出来ました~♪
描いてみたら途中でラージャンも絡んで3Pになってしまいましたがw

いま頂いているお仕事の方を優先的に進めていたので予定より遅れてしまいましたがDLsite、DMM、デジケットに販売申請が済みました。

が、DLsite以外は獣姦がダメなので、ラージャンが引っ掛かるとDLsiteのみの販売となる可能性が大です。

本を刷るかどうかは直近のイベントが無いのでどうしようかな…と悩んでいる所です。
普段より少ない部数でとらのあなに委託を申し込んでみようかな…などと考えてはいます。

DOA5LRの初回特典表示されたよー!

PS4のダウンロードリスト見るとカタログの №2 と №4 しか入ってなくて、調べたらカタログには №1 もあるのにそれが入ってないのが原因だったみたい。

これの対処法を調べてたらパソコンからPSストアにログインしてダウンロードリストを見る事が出来て、その一覧のカタログ №1 の所にある「お使いのPS4にダウンロード」を押すと待機状態になる。

僕の場合は先にPS4の電源入れておいたので同時にダウンロードが始まった。

そんでDOA5LRを起動してみたらちゃんと初回特典が表示されました~♪

G級ゲリョスはいずこ?

G級ゲリョスはどこ

前回クシャの宝玉がでねーとか書いた後、すぐ出ました鋼龍の宝玉w

なんなんでしょうね~艦これでは絵を描くと邂逅できるみたいな都市伝説があり自分も体験しましたが…モンハン素材にも記事を書くと出る的なナニかがあるんでしょうか??

ちなみにイベントクエのマガジンのなんちゃらって言う塔の頂上で戦うやつで、調べてみたら宝玉出やすいらしいですねw

せっかく出たけど同時に集まった「冥天の星くず」で爆破双剣が作れたのでそっちを先に作ってみたんです。

そしたらゼニが尽きてウルスダオラ作れなくなりまして;

まあせっかく作ったのでザボアギル亜種にその双剣担いで挑んだんですが全然ダメでした!

奴はガード出来ないとキツイ…と感じたのでとりあえず耐震、ガード性能1など付けた上で、持ってる中で一番強い片手が睡眠なのが微妙だったもののそれで再度ザボ亜種に挑みました所、何とか47分で討伐成功しましたw

んで次どうしよっかな…と装備みてたら、そういえばデッドリィタバルジンの強化が進んでないと思って素材を見るとゲリョ原種のG級素材か…。

そういえばゲリョスのG級ってどこに出てくるんだ??

と言う事で調べたら地底洞窟探索のサブターゲットだって!?

あー…そういえばG級上がりたての頃に追いかけまわされたような…と言う事で早速火属性の虫棒担いでジェノサイドしてる所ですw

発売日に届いたよAmazon!

PS4のDEAD OR ALIVE 5 Last Round が発売日の今日!ちゃんと届いた~!!

ありがとう Amazon!

事前のメールでお届け予定が今日2/19ではなく 20日~22日になってたんで、そりゃもう不貞腐れたもんでしたがねw

んでお昼食べながら早速やってみましたがやっぱ綺麗ですね~。

名前長いのでDEAD OR ALIVE 5 Last Round → DOA5LR とします。

でも不思議とMSG5をやった時みたいな「なんだこの綺麗さは!別物じゃないか!!」ってほどの印象はDOA5LRでは受けなかったんですが…うーんPS4に目が慣れちゃったのかな??

LRになって変わった点としてはキャラ選択時に髪型やインナーの選択メニューが出てきた事w

前作までやってて確かに思ったんですよ、こんなにコスチュームがあるのに下着が変えられても良さそうだよなーと。

今回4種類から選択できるようになったって事は皆も下着増やせって思ってたんでしょうねwww

髪型は旧作シリーズでおなじみの押すボタンで変更できましたが、今作からは見ながら選べて非常に便利。

DLCコスチュームはPS3の頃そこそこ買ってたので…もしかして買い直さないとダメなの?って思ってたんですが、ちゃんと引き継ぎがあって助かりましたw ありがたや。

ただ初回特典の新コスチュームが表示されないんですよね。 PS4のダウンロードリスト見るとインストールはされてるようなんですがね…。 カタログが入ってないのかなぁ?

まだ発売日なんで他の人達の意見が見当たらなくてウチの不具合なのか何なのかハッキリしないですが、おいおい何が原因かは分かるでしょうし。 最悪メーカーに問い合わせて見ようとは思いますが。

→2/21初回特典の表示、解決しました!

そうそう、オプションにってのがあって、やわらかとか数段階の設定が出来るのが笑いましたw

ちなみにゲーム本編のシステムで新しい点は…まだ良く分からないですw

とりあえずアーケードをルーキーでやってコスチューム増やししてるだけなので。

ここまで見ててお分かりかと思いますが、僕にとってのDOAはもうギャルゲー扱いなのでwww

だってもう格ゲーでネット対戦なんかしてもボロ負けして無き寝入るにきまってるんですから;
元々この会社のゲームは非常に難しいですしね…。
コンボトレーニングで四苦八苦してる状態ですw

とにかく個人的には今後のDLCに期待!

マラソン的な事が苦手!

1月の半ばあたりに新しい漫画のお仕事の話が来まして約1月経ちましたが、ようやくプロットのOKが頂けました;

昨年お仕事頂いた所は企画を選んで描いていた上に、展開とかのダメだしがほぼ無くてコマ内の人口密度とかに多少の修正が入る程度だったので、今回の所はとても漫画家らしいやりとりかな?と新鮮に思えてます。

漫画に限らず何の仕事でもそうだと思うんですが、同じ業種であっても会社によってやり方が全く違うのでそこのカラーを把握するまでは毎回慣れが必要ですよね。

今はその段階かなって思います。

んで…まあそもそもプロットを自分で書くのもまれだったんですがw ようやくOK出てネームを描き始めているんですね。

ネームってすごい気力を消耗しますよね~w
出来るだけ描き始めたら止まりたくない!って思うんですが、なかなかそう上手くいかないのが難儀というか。

一度席を立って戻ると「えーと…何だっけ?」と気持ちがリセットされちゃうので…本当に再開が難しくなるんですw

ネーム単体でもそういう事があるのに、他に何か面倒事とかが発生するとそりゃもう停滞期に突入しちゃうってもんです。

さらに僕の場合、作業の序盤は「まだこんなにあるのか…」という意識がどうしても払拭できなくて立ち止まることが多かったりします。

それでも一歩一歩進めないと結局は辿りつかないとは思うんですがね…。

逆に中盤超えたあたりからのラストスパートは序盤の牛歩は何だったんだ!思えるくらいパパー!っと進んじゃったりするんですw 困ったヤツですねwww

そんな長距離走が苦手な僕ですが、何とかこの気が重い状況から盛り上げるコツって無いものかな?と思案している次第です。

ちなみにこういう時に気分転換だ!ってゲームとかやると下手すりゃ数時間帰ってきません。

そういう理由もあってモンハンもちびちびやるようにしているんですがね…。

何か良い方法は無いものかなぁ~;

モンハンと言えばMH4Gではようやくガララ亜種を倒せるようになったと思ったらザボア亜種に圧殺されて停滞しています。何だあれは…ウザい、ウザすぎる…。

弱点は氷らしいので残念ながら氷の武器が少ないので、じゃあウルスダオラでも作ろうとクシャ連戦するも宝玉が出なくてグッタリ。

MH4もやってて思ったんですが、4Gの仕様はこれはもうMHFに近いと思うんです。

従来の携帯機シリーズでは割とゴリ押せた部分があって、一種の気に入った武器でずっと戦えるっていうのが良かったと思うんですが、MHFだと敵がとにかく固い上に何度も行かないと素材が出ないもんだからどうしても固定装備的なものがあったじゃないですか。

4Gをやっているとそういう対応装備を強要されるような要素が多い気がしてなんだかなーと思ってしまう。

結局気になるので一個一個装備作ったりはしてますが、作業感が拭えないので息抜きとしはダメですねw

C88(夏コミ)申し込みました!

C88サークルカット

今年の夏コミ申し込みオンライン版がずっと準備中だったので、あやうく忘れそうでしたがw
先日ちゃんと申し込みましたー。

暫く受かってないので久々に自分のスペース欲しいです;

受からなかったらまた委託になりますかねぇ~。

Angel Beats! がゲーム化だと!?

PCゲームで Angel Beats! -1st beat- というタイトルで出るんだと!

やばい!すごい欲しい!! 何だかまるでステマみたいだけど、久々にこれ欲しい!と思うタイトルが出たもんだw

でもアニメでほとんど語られてなかった?って気もするんだけど、デモムービーではア二メでは語られなかったエピソードとか色んなストーリー展開があるって言われるとテンション上がるな~♪

今年は色んなゲームが出てくれるからとても楽しみだ!

G1昇格しました~

ダラ討伐後ウカムに特攻かけましたがあっさり潜行にやられ(P2Gではウカムまで行きませんでしたw)ムキー!となりながら攻略記事で動きを勉強したら何とか勝てましたw

ダラもそうでしたがきちんと動き方を予習すると割と何とかなるのが凄いなーと思いました。

後で知ったんですが「ハンター」と言う職業自体が獲物の観察から入る事を知って、言われてみればそりゃそうだよな!と納得しましたw

ただ思ったんですけど、モンハンというゲームがハンターと言う部分に重きを置いているからそういう作りなんだとしても、ハンターとはどういうものか?と言うレクチャー的なクエストがあっても良いんじゃないかな?と思いました。

あーでも動きが分かると何とかなっちゃうんだから、そこがキモなのかな? そうすると皆どうにかなっちゃうから面白くなくなっちゃうのかなぁ…ゲームバランスって割と微妙なとこだったりするんですよね…;

ところでG級に上がって上限が無くなった!と思ってたんですが、G級にも1、2、3ていう階級があるんですね!

これって今作が初の制度ですよね??

G級に上がったので、すれちがい通信で手に入れたG級のギルドクエストのイビルジョーとか挑戦してみようかな!なんて思ったらオマエにはその資格がないと言われた(気がしたw)ので…うそーんまだキークエあるってことかーってガッカリしたんですが。

これってもしかしてMH4の時にG級格のLv100くらいのギルクエに弱い装備で参加した人が多くてトラブったのかな?
それでこういう細かい参加資格を設定したのかな?なんて思いました。

セーブが引き継げていたらもっと早くこのシステムに触れる事が出来たんでしょうけどね…;

あ、そうそう。G級に上がってすぐ探索に出かけてバサルモスを2匹狩れて「おぉ、割とイケるな!」と思った矢先にジョーが乱入してきまして。一撃で乙ったので「あ、すいません。調子乗ってました。」と反省したので早速Gの洗礼は受けた感じですw

ダラ倒したー!

初見で手も足も出ずネットで情報を見て2回目は回復剤は切れ、3回目は時間が足らずサブターゲットクリアに留まったもののとりあえず3乙は免れた所で火力不足に悩みました。

あ、片手なんですけどね。

片手剣でのダラ攻略動画で動きを勉強して、予行演習程度のつもり&手持ちの龍属性片手は切れ味が短い青だったので、属性ダメは実際どんなもんなんだろ?という検証のつもりで切れ味が白まである睡眠剣で挑んだ所。

ちゃんとブレスを避けて頭叩けたりと乗るタイミングもだいたい分かって「割とイケる」と思ってたら倒せちゃいましたw

当然ソロですので40針かかりましたけど。
次はウカムか~。
プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR