FC2ブログ

冬コミ落ちました!

C87は落選です!

現時点では委託とかで参加するかどうか考えられません; とほ~

結局PC買い換える事に

振り返れば10月いっぱい不意に止まったり強制再起動したりで僕を苦しめてきたPC。
一昨日には日に3回も落ちたので流石にもう無理だと判断し、新しいのを発注しました。

早いもんでドスパラから翌日には発送したよってメールが来て驚いたもんですが、そういえば結局どこに負荷がかかっていたのかな?なんて思ってPCの稼働状況をモニターしてみました。

これ自体は以前止まった時からちょくちょく見てたんですがね。てっきりメモリの熱暴走だとばかり思ってたんですけど、どーもCPUの方っぽいんですよね。

ネット見てる分には大した事ないけど、CLIP STUDIO PAINTでエアブラシかけると一気に80%~90%まで行くので、ぐんと上がったら手を止めて保存したり。

怖いので振り切るまで負荷かけ続けるような実験はやりませんでしたけどw

それにしてもちょっと作業しては保存したり重そうな処理は一気にかけないとか10数年前のフォトショップを思い出しましたが。 まだMOとか持ち歩いてた頃ですねぇ…。

ともかく新しいPCが届いたのでデータ移動して、各種ソフトを入れますよー。

そういえば今月はPCが止まるようになってメモリクーラーを導入してみたり、秋花粉で1日中鼻に悩まされたり、シロアリ駆除頼んだりとかなり散々な10月でした…。

なんか毎年この時期は色々とトラブルが起きてる気がするんですよね;

MH4Gの評価が酷いね;

MH4Gはモンハンシリーズで初めてじゃないかな?って言うくらい発売を待ちわびる事もなく、発売後も購入せずプレイしてない状態の猫祭なんですが。

MH4のシステムがあまりにアレでFの酷さもあった事から「モンハンはもう良いかな」と思わされたので、当然ながら4Gも「あーでるのー」って感じで見てました。
そもそも4出した時に「容量的にGは勘弁して欲しい」とかいうスタッフコメントを見ていたので、あれ?4Gやっぱり出すんだ?と思ったくらいです。

そしてその疑問を裏付けるかのようなアマゾン☆1レビューの内容。
G装備のデザインが変わらないとかオイオイって感じですね…;;

モンスターの強さに関しては…まあGってぐらいなのでそりゃもう手に負えない位に思っていた方が良いんじゃないかな?とも思いますがね。

ただ手軽にオンライン協力プレイができるようになったからと言ってそれを強要されるような仕様にされるとソロプレイヤーはたまりませんでしょう。

かく言う僕もソロプレイヤーで、僕の身近な友人たちは昔からモンハンに関心が無くて進めてもダメでした。

友達とやろう!とか言いますけどそれぞれ色々事情があったりして、友達や仲間が居ても協力プレイが出来ないと言う人間も居るんですから、メーカー側が協力プレイを前提にする事も無いんじゃないかなーと思いますねぇ。

そんな中でも☆5つけてるユーザーも居るので意見を除いてみました。するとどうでしょう。
ゲームは普通に面白いという感想はあるものの、低評価ユーザーへのバッシングが目立ちます。

そもそも普通に面白い程度なら☆3が妥当なんじゃないかな?って気もするんですが「嫌ならやらなきゃ良い」という言い回しはあまりに暴力的な事から相当なコアゲーマーなんじゃないかと思われます。
そう言いたい気持はわからなくは無いんですが。

☆5レビューの中にもちらほらとキチンとした感想を書いている人が居るので「なるほど、そういう面白みもあるんだな」と頷きながら眺めていました。

シリーズが長くなるとどうしても古参と新規で意見は割れますし、ライト層をヘビー層でも意見は割れるので難しい所ではありますが…。

僕個人としては相変わらずCMで曲が流れると「おっ」と目が行くので戦略にやられてる方だと思いますがw

世界観が好きで過去作品が好きなだけに新作にはより良い物を求めてしまいますよね。

それでも新作が気にはなるけど買う気は起きない程度までテンションが下がっている猫祭です。

ちなみに僕にとって現在までで一番面白いゲームはメタルギアソリッドシリーズですw
スペシャルアイテム全部揃えるまでやりますし、揃え終わってもついつい何周もしてしまいます。

なのでやりこみ要素があるからダメだって言ってるんじゃないんです。
ユーザー側は難易度やプレイスタイル選択の自由を与えてほしいと言ってるんですね。

G級に対して戦い甲斐があるって言う人は自分で難しい設定にすれば良いし、ゲームがあんまり上手くない人は難易度下げて挑めば良いし。それこそゲーム(遊び)なんだから楽しくやりましょうよって話です。

なかなかそういうユーザーを楽しませるゲームって少ないですけどねー。

PCまた止まった;

PCがまた止まった!

止まり方がこないだのメモリ熱暴走と一緒で急に画面が止まり何もできない。リセット押すと起動できず電源オンオフをくり返すので、とりあえず電源切ってケースを開けてみる。

メモリには埃は溜まってないけど触るとすごい熱い!!

そんでケース開けた状態で起動すると動いたのでやはり原因はここっぽい…。

今回開けてみて初めて気づいたけどこのPCはケース自体に排気ファンがついてないのね;

メモリ4枚挿しで間もかなり狭くなっているからこりゃあ熱こもるか…というわけでメモリクーラーを導入することにしました!

とりあえずアマゾンに頼んだので到着するまでの辛抱か。

…ここんとこ午前中鼻が止まらなくて、症状的にハウスダストとか秋花粉かなーと思ってはいたけど寝起きで体温が上がらないのも原因かもと思い汗かくくらい部屋を暖かくしてたのもPC不調の要因だろうなw

暖房を入れてる訳じゃなくて2階の部屋は天気が良いとこの時期まだまだ暑くなるんですね。

それにしても運動不足で鼻炎持ちには厳しい季節ですわ。 なんとかしてくれ~;;
プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR