FC2ブログ

PCは時々掃除した方が良いみたい

今日は朝からPCが突如固まって起動しなくなってどうにもこうにも解決出来ない恐ろしい事態となりました。

急に固まる…いわゆるフリーズというよりマウスやキーボードの接続が突然切れて繋ぎなおしても認識しない…みたいな状態はここ一週間くらい時々あったんですが、何度か再起動すると回復するのでこまめにバックアップ取りながらだましだまし使ってました。

ところが今朝は再起動後Windowsの起動画面が出てから青い画面に行って止まってしまい、さらに再起動するとスタートの修復か通常起動かを選ぶ画面になるのでスタートの修復を選ぶも修復の途中?で勝手に再起動が始まり青い画面に逆戻り。

Windows7のDVDからブートして修復しようとしてもダメ。メモリの調査をさせてもはじまりの画面で止まる。
ついにはDVDからのブート自体ができなくなってOSの入れなおしすら出来ないという…。

こりゃあいよいよダメそうだって事でHDDの交換を決意。

もう5年くらい使ってるし最近のPC事情に疎かったのでとりあえず今使っているHDDの型番を見つつ、もしかしたらファンが回って無いとかで熱暴走してるのかも?と思いケースを開けた状態で電源オン。

うーん…CPUもグラボも電源もファンは回ってる。熱処理は大丈夫そうだから…まさかマザボが…?と思いつつ眺めているとメモリの上にでっかい埃を発見。取り除きつつ画面を確認すると…き、起動した!?

ケースを開けた状態が良いとするとやっぱり熱暴走だったのか!?もう真夏でもないのに?と思い、ケースを閉めて再起動…普通に動いた。


とすると…原因はまさか…メモリの埃?

実は先週も似た状態になってケース開けて掃除機で埃を吸ったんですね。
その時はファン回りがもう埃の絨毯みたいになってて酷かったのでバンバン吸ったんですが、エアダスターを使わなかったのがちょっと気になったんです。

そしたら起動したものの突然固まる現象が始まったので、やっぱり直接掃除機のブラシを基盤に当てたのがいけなかったかなぁ…とは思っていたんですね。

けどこれの原因がメモリに付着した埃だとするなら前回のファンを掃除した時に雑だったせいで埃の塊が残っていて、それが起動後にメモリの上に落ちてきた…とすると合点が行くと。

普通に動くようになってからPCと埃について調べると、メモリに埃が着くと帯電して起動しなくなるって言うじゃないですか!

長らくPC使ってきたけどこんな現象は初めてだったのでかなりビックリしました。
大抵はHDDがダメになるってパターンだったし、時間と出費とで痛いなーって思ってたんですが動いて良かったw

とりあえずバックアップは取れるだけ取ったので、最悪ダメになっても何とかなると思うんですが。
暫くはこのまま使ってみようと思いますよ。
プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR