FC2ブログ

明日は出社したい

この土日は会社の慰安旅行だったのに風邪で不参加した上に今日も治らず休んでしまった。

今はこうして文字が打てる位になったけど時々でる咳と共に絡む痰のにおいがまだ結構菌をはらんでいる様子。

とはいえ忙しい時期にそんなに休んでもいられないので明日は何とか出社する予定。
朝起きたらもっと喉が良くなっている事を祈ろう…。

医者行ってきました

朝早くから年寄りが沢山並んでいて8:30に行ったら10人も居ました;

結局診察まで1時間半も待たされて一気に熱上がったみたいです><
帰って計ったら38.4度でした。平熱35.6度なのにw

今は咳も出てきたので順調に良くなっているのだと思いたい…。

風邪ひきさんです

今朝起きたら喉がヒリヒリするんでヤバイかなーとは思ったんですが出社しましたが。

やはりというか家出るときも会社ついてからも鼻が止まらない;

昼食べてからはくしゃみも出るようになったので3時で早退しました…。
忙しい時期なのに;;;

しかも木曜は医者休みだしどうにもならないー

風立ちぬ観てきました

昨日「風立ちぬ」観てきました。
最初は映画館で観るつもりはなかったんですけど、結果的に見に行って良かったなーと。

ただいわゆるジブリ作品的な感じと言うよりアニメ版ドキュメンタリーみないな感じだったので実写で見たい気もしますね。

個人的には堀越次郎の設計士としての面と私生活の面を別にして作品にしてもらいたかったです。
その方がもっと没入感があったかなーなんて。

ちなみにオイオイ泣きましたよw

そして子供を連れてきた親達はもう少し考えて来ましょう;

普段子供が騒いでいると注意したり怒ったりする僕ですが、今回に関しては「仕方ないよな、頑張れ…」という気持ちで見守ってしまうほどに完全に大人向けですね。

ぜかましちゃん着色中

■ぜかまし着色_途中
色塗り途中です。

MH4のオンラインって

ネット経由でフレンド登録して遊ばない?とお誘い受けて楽しそうだな~と思ったんですが。

3DSをオンラインで離れた人とプレイする時ってチャットとかどうするんだろう??

MHFでさえチャット打ってる間に死ぬ事が多かった僕としては気になるところ。
なんかサイン的なものだけでやるのかな?

MGS PWとかは呼びかけみたいなサインが沢山あったけどw

MH3Gから3DSデビューしましたが周りで持ってる人だれもいないし検証できない…。
地元の友達は洋ゲーばっかやっててゲームスタイルが合わなくなっちゃったし地味に困りどころ。

Win7は辞書が違うのか!

XPで組んでいたデータをWin7で開いてPDFを書き出しただけで漢字が変わった;

調べてみるとXPとWin7で辞書が違うからとか。

今回ので言うと「榊」という字の「ネ」の部分が「示」という旧字?の方に変わっていた。

こっちのタイプはあんまり使わないと思うけど、困ったことに「さかき」と打ってもこの字しか出なくなる。ぴんち!

Vistaから大幅に日本語辞書が変わったとは聞いていて、それが原因で我が社もXPのままだった。
Win7は自宅で使っていて特に不具合を感じなかったんだけど……やはり仕事で使うとそうはいかないもんだ;

お客さんから「なんで前の校正の時と漢字が変わっているんだ!」と怒られて気づくのもどうかと思うが。

こりゃあXPを入れたHDDを増設するとかしないとダメなのか?と思われたけど
MicrosoftのサポートページにXPまでのJIS90辞書を追加する方法があったのでこれを導入。

するとちゃんと漢字表記が元に戻った!良かった~。

Win7じゃやっぱCS2きついのねー

会社のDTP部門では初となるWindows7マシンでCS2がちゃんと動くのか?という点が非常に問題だった。
一応インストールは出来た。起動も大丈夫。使ってみるとあちこち不具合発生…エー;;

Illustratorは最初だけ日本語入力できるけど、使っている間に半角英数しか打てなくなる。

InDesignは大抵の作業が大丈夫なのにPDFを張り込むと高品質表示ができない。これが一番きつい。

高品質表示ができないってことは、適当な位置にしか配置できないのでキチっとしたレイアウトができない。
何十枚ものパワポデータをペチペチ貼っていく時なんかどうすれば良いんだ!

と頭を掻きながら Win7 xp で検索かけたら「XPモード」なるものを発見。

あ!そういえばそんなのあったな!セキュリティソフトがもう一ついるとかは無料体験版をとりあえず使うとして早速入れてみるか!

XPモードのインストールはWindows7 Pro以上がうんぬん-

…うちのはHomeだ。

うそだろ!?むはーっどうすりゃいいんだぁー!

……あとは別HDDにXPを入れるとかしかないかもしれが、どこからXPを調達すれば良いやら。
家のまだあったかなぁ~…はぁ~

HPについて

長らく使っていたYahooジオシティーズのHPですが、規約違反で利用できないとかで特別警告もなくいきなり閉鎖されてました。

と言うわけでFC2ブログへ引っ越しましたが、カスタマイズがよく分からず中途半端です;;

気長に改造していこうかと思いますが一応告知などはここでやっていこうと思います。

MH4キター!

発売日に無事届いた!まだ一つめの村緊急クエまでしかやってないけどw

やっぱり3DSじゃ画面小さくて見づらいのとLボタンが効きづらくて快適にプレイできなかったんで3DSLLを買ってしまったw

Amazonのお急ぎ便で夕方発注したら翌日の朝に台風の中届けてくれた!すごいねお急ぎ便!感謝!!w

今日の午前中まで6分割された見にくい画面で散々バックアップ取り終わって。
ダメ元で再起動してみたら普通に起動した…なんなのこれ。

とはいえMicrosoftの診断もグラボ系の不具合だと出て、ノートのグラボ交換だから修理費結構いきそうだと思う。
結果的にはやっぱり買い替えの時期だったんだろうなぁ…。

いまこの書き込みしてるので今日の昼休みはPC使えて助かったw

午後は液晶ディスプレイを見てこようー。やれやれ。

会社のPCが壊れました…。
しかも僕の私物です。

ケチな会社で中古のPCで安いやつしか買ってくれず、仕方なく自前のノートPCを使っていたんですがそれが遂に逝ってしまいました…。

今回も「2万以内なら」とか言いやがったので、そんなので仕事できるか!とまたしても自前で注文。

5万の出費。

これでもしょぼい方のPCだとは思いますが夏の賞与も出なかったのに5万とか痛すぎます。

さらに液晶ディスプレイも調達する必要があるので泣きそうです;;;
プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR