FC2ブログ

Steam用にXboxOneコントローラーを購入!

夏ぐらいから地球防衛軍4.1をやるためにSteamを導入してからチマチマと進めてまして、かねてからもう一個パッド欲しいなって思ってました。

て言うのもアーマーや武器稼ぎがえらい時間かかるんですけどこのゲームには画面二分割にした2プレイヤーモードがあって、これで取ったアイテムは2人分獲得出来るけどアカウントは一つだから得するのは一人だけって言う良く分からないシステムがあるんですよw

オンラインモードで2人でプレイすると当然2人のアカウントでやっているのでそれぞれに分配されるので、これは是非とも2Pモードを活用したい所ですよね!

さて2人用と言う事はコントローラも2個要るわけですがSteam版の地球防衛軍はXBOXのコントローラだけしか動きませんでした…。

MHFで使っていたロジクールのやつもダメ。PS3もPS4のもダメでした。
どれもSteam自体の操作は可能なんですが、地球防衛軍を起動すると動きません; と言う事でXBOX系のものしかダメなのです。

さて360のは2個あるんですけど片方は様子がおかしくて使えない…。
調べるとXBOXONEのやつが良いらしいとあるのですが、Windows7では繋いだだけでは動かないとか何とか。

8.1も同様で手動でドライバを入れないといけないと…ふむふむ、昔はこんなの当たり前でしたが昨今の便利さにすっかり慣れちゃってこれぐらいの事が面倒だと思うようになっちゃいましたよ!

メンドクサイから一人用でチマチマやるか~と暫く頑張っていましたが、この度ついに購入したワケですw

そしてとりあえずPCに繋いでからドライバさ~がそ!ってな感じでUSB挿したら…勝手にドライバインストールされて即使えるじゃないですか!!

手動インストールは古い情報だったのか今ではそのまま他の機器のように繋ぐだけでOKみたいですよ奥さん!!

どうして検索かけた時にこの情報が出ないのか…と思ってここに書いておこうと思ったわけですw

と言うワケで結論は、Xbox one ワイヤレスコントローラー を Steam用に使い時、Windows7のPC挿すだけで使える! でした~w

MHストーリーズの感想2

RPGのクセで序盤から積極的に雑魚狩りに勤しんでいたせいで飽きがきてたんですが、雑魚を無視して話を進めてみたら結構要素が増えたりしてちょっと楽しくなってきましたw

ただやっぱ戦闘は相変わらず単調に感じる。これは先々もっと楽しくなるんだろうか?

あとモンハンは普通フィールドに音楽無くて大型モンスターが出てくると曲が流れますが、RPGだとフィールド移動が多いんだから曲つけてほしかった!

他のRPGだと曲聴きたさに特定のマップを訪れる事もあるくらいなのでこれは譲れないなぁ。

オトモモンスターの使用レア度がやっと上がってようやくヨドバシ特典のヨドフルちゃんに乗れるようになって、フルフルのもっさりした足で雪山をサクサク歩くのはなかなか楽しいw

以前よりやる気が出て来たので作業に疲れた息抜きに進めようかと思います。

あと雪山で出てくる新キャラの女の子がめちゃ好きw

MHストーリーズの感想

当初買わないつもりがふとツイッターからのプロモーションを見かけ公式HPで内容を眺めていたら意外と面白そう!
気がつけば予約注文したものの「早まったかな…」と不安になったりw

発売日に無事届きすぐにはやらずに夜にプレイ。

まずキャラメイクがヤバい。可愛い!

初期設定の丸い目はちょっと苦手だけど、つり目系がとても良い。つり目好きとしては大変お気に入り。

最初はストーリーズって位だから男の子キャラで進めようと思ったのに、あまりに可愛くて結局いつも通り女の子キャラを作っていたw

特に猫目と猫口と猫のヒゲのようなペイントがお気に入りでウチの子はこれです。活発な子大好きw

いざ本編を始めて見るとアニメとか様々な演出がやっぱり子供向けなのでちょっと辛い;

しかも何だろう…おそ松さんがウケたのに便乗してんのか、ナビルーのデザインや動きがやたら古い。
ハクション大魔王とかいなかっぺ大将とかのイメージなのか…?その辺は流石に僕も懐かしのアニメでしか見た事無い時代ですが;

まあでもそこは流してゲーム自体が大事だ!って事でフィールドにお出かけして卵を持って帰って孵化させてみると、生まれたてのちっちゃいモンスターもなかなか可愛いw

ようやく本編の新要素、モンスターに乗る事ができてあちこち暴れまわるw

ここまでは結構楽しめたんですが暫くして何かこう…飽きるんですね;

RPGだから当然何度も戦闘するハメになるわけですが、何だろう…採取とかは今までのモンハンみたいにフィールド上のオブジェクトからちょこちょこ取らないといけないんですよ。
敵との戦闘はと言うとこちらも普段のモンハンのようにフィールドにモンスターが居て接触すると戦闘開始っていう、いわゆるロマサガ方式なんですね。

なので戦いたくなかったら避けて通れば戦闘しなくて済むし、避けられないほど沢山居るわけじゃないから良心的なんだろうけど…うーん。

それで肝心の戦闘ですがパワー→テクニック→スピードっていう三すくみのじゃんけん方式で優劣が決まるわけです。
敵の動きを読み取れ!ってナビルーがしきりに言うので、初めの睨みあいのシーンにヒントがあるもんだとばっかり思ってたんですよね。
なんか自キャラと敵の間に目線の火花みたいなラインがあるし。

でも何度戦闘しても特別変わった事が無かったので、結局敵がよく使ってくる種類を覚えて傾向と対策で対処してまして。
改めてマニュアル的な物を読んでみると例の目線火花ラインは真っ向勝負が発生するマークだとかで、別に読み合いのヒントじゃなかったらしいw

まーそういうもんなんだろうとコレも気にせず進めていますが…どうにもソシャゲっぽくて単調に感じてしまうのです。

ソシャゲの場合って行動に時間の制限があるじゃないですか。
最初にソシャゲやった時には「いちいち行動するのにポイント使うんかい!いつでも遊べんのかい!!」って憤慨したもんですがw

あれが無くて何時でも好きなだけプレイ出来るようになるとそれはそれで単調で飽きるのかも?なんて思わされました。

装備の強化素材も2段階目からは近所には無い素材ばっかなので、もうちっと進めたら面白くなるのかな?とも思うんですが、普通RPGだと序盤の方がLv上がり易いし簡単だから中盤辺りから厳しくなってきてダレると思うんですけどね。

序盤でダレちゃうってのは先が怖いのでどうなることやらw
プロフィール

猫祭 (ねこまつり)

Author:猫祭 (ねこまつり)
成人向け同人漫画を細々と描いています。

お仕事募集中ですよ

お問い合わせはこちらまで。
mc_mdz★ybb.ne.jp
(★を@に変えて下さい)



デジタル作品はこちら!
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR